前職では、事務機器メーカーで約5年間営業をしていました。グランバレイでも一貫して営業をしています。グランバレイでの営業は、我々が得意としている経営情報基盤を構築する為の専用ツールの販売や経営課題を解決するプロジェクトを提案して、コンサルタントや技術者と一緒にお客様の要望を実現しています。現在は、マネージャーとして売上に対する責任と部下の育成も任されています。
入社前、入社後のギャップについて考えてみました。ITと言うことでドライでシステマティックな仕事をイメージしていましたが、多くの仕事がコンサルタントや技術者との協力で遂行することになる為、想像とは違い、コミュニケーションが重要でとても人間味のある仕事でした。
私自身が担当したお客様が、企業として大きく成長したり、ビジネスで勝ち残れるような競争力につながる仕事をしたいと常日頃から心がけております。その中で、「また、一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるような人間力、仕事力を身につけたいと思っています。
部全体としてお客様と一緒になって課題解決や目標達成を行える存在となり、お客様と真のパートナーシップを築き頼られる存在にしていきたいと思っています。その為にもお客様の立場や仕事の内容、どのように困っているか、何をしたいのかについて「想像」し、それに「共感」し、解決に向けて「行動」できる集団にしたいと日々行動を起こしています。
まさに会社が急成長をしていこうという時期にあります。グランバレイの価値は、高いコンサルティング力、高い技術力です。でも、営業がそれをお客様に正しく伝えなければ、価値の提供には至りません。そんな重要な仕事を通して、一緒に会社の成長を牽引していきましょう。
8:30 出社 1日のスケジュール確認とメールチェック
9:00 営業会議 目標達成に向けてメンバーの進捗を確認
10:00 訪問前に資料準備
10:30 パートナー企業に訪問のため移動
11:00 パートナー企業の方と情報交換
12:00 外出先で昼食
13:00 お客様先へ訪問のため移動
13:30 お客様に前回のヒアリングを基にご提案
15:00 次のお客様へ訪問のため移動
15:30 お客様に進行中のプロジェクトの状況を確認
17:00 打合せが終了。会社へ戻るため移動
17:30 帰社 営業メンバーからの報告と課題の進捗を確認
18:00 コンサルタントと提案に向けた打合せ
19:30 帰宅
営業