ヨーロッパ発の通信販売メーカー様 ~DWHを有効活用し、管理会計と費用対効果を同時に実現~
課題
DWH上のデータを元に手作業で資料を作成しており、情報の把握に時間がかかっていました。これでは経営の意思決定が遅れてしまうため、リアルタイムなデータの見える化を実施する必要がありました。また、ECサイトにおけるマーケティング施策の効果測定についても可視化のご要望がありました。
プロジェクト概要
基幹およびWEBシステムのデータを累積したDWHを利用し、ECサイトの収益分析と広告等のマーケティング施策の効果測定をQlikViewで実現しました。
弊社の役割
QlikViewの導入およびクライアントと設定したKPIを基にダッシュボードの開発を行いました。
- ブランド/セグメント別損益
- 予実管理
- 広告費別費用対効果
対象業務
- 管理会計
- マーケティング分析