生成AIツールは数年前に公開され、2022年末にOpenAI社が大規模言語モデル(LLM)に基づくチャットボット「ChatGPT」を発表、このクラスのAIで大きな注目を浴びた。
リリース時は印象的で、LLMの力からどのような恩恵を受けるかを多くの企業に示唆した。では、企業はどのように既存のデータと組み合わせてLLMを活用するべきだろうか?活用にはOpenAIの機能を企業所有のデータベースと接続することが重要になる。そのためには、OpenAIコネクターが必要だ。
OpenAI、そしてOpenAIコネクターとは?
OpenAI社は、イーロン・マスク、サム・アルトマン、イリヤ・スーツケバーらによって2015年に設立された非営利の研究機関である。この組織は、ChatGPTと呼ばれるチャットボットや画像ジェネレーターDALL-Eなど、強力な人工知能システムを開発した。
ChatGPTは、テキストとコードの膨大なデータセットで構築されたLLMチャットボットである。テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類の創造的な文章を書き、ユーザーの質問に有益な方法で答えることができる。つまり、ChatGPTは、ユーザーがChatGPTコンソールに入力したプロンプトに応答して、新たな回答を作成する。
OpenAIコネクターは、OpenAIの機能を他のテクノロジープラットフォームと連携させるツールのことを指す。言い換えれば、OpenAIコネクターを通じて、企業はChatGPTのような生成AIツールを日常のワークロードに統合することが可能となる。
これらの機能を活用することで、ユーザーはChatGPTのチャットボックス外でChatGPTの機能を利用することができ、また、ChatGPTが企業内部のデータを含むプロンプトに基づいて最適な回答を提供することが可能となる。
生成AIはMLなどの他のAIとどう違うのか?
生成AIは、目的、活用方法、メリットの点で、従来のAIとは根本的に異なる。
従来のAIは通常、事前に定義されたルールやパターンに基づいて特定のタスクを実行するように設計されている。そのため、パターン認識や分析に優れているが、新しいものを生み出すことはできない。音声アシスタント、推薦エンジン、検索アルゴリズムなどがその例だ。
一方、生成AIは、テキスト、画像、音楽、プログラムコードを生成することで、オリジナルのコンテンツを生み出す。例えば、OpenAIのGPT-4は、GPT-4の言語モデルに基づいて、人が書いたテキストとほとんど見分けがつかない人間のようなテキストを生成することができる。
従来のAIがチャットボット、レコメンデーションシステム、予測分析に力を与える一方で、生成AIはアートやデザイン、マーケティング、教育、研究において大きな可能性を秘めており、創造と革新が鍵となる分野に革命をもたらす。これらのモデルの動作は大きく異なるため、使用事例も大きく異なる点に注意が必要だ。
企業における生成AI
ChatGPTのリリース以来、ビジネス環境における生成AIのメリットに注目が集まっており、企業における本当に役立つ使用事例がたくさんある。
マッキンゼーがさまざまなユースケースを分析した結果、生成AIは世界経済に何兆ドルもの利益をもたらすことが示唆された。生成AIがビジネスのどこで最も大きな効果を発揮するかを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかるだろう。しかし、生成AIは以下のような分野で効率性の向上や新たな能力の獲得に貢献することがわかっている。
– 製品とアプリの開発 – さまざまな種類のアプリのプログラムコードを生成、さらに製品ドキュメントも作成する。また、半導体チップの開発や設計などの分野でも活用されている。
– マーケティングとコンテンツ – 生成AIは、トーン、音声、過去のコンテンツサンプルの指示に基づき、ブログ、ソーシャルメディア、ウェブサイトなどのコンテンツを生成する。さらに見込み客や顧客ごとにカスタマイズされた電子メールやチャット・メッセージを作成・送信するなどコミュニケーション・ワークフローを自動化する。
– グラフィックデザインとビデオ – 俳優や機材、大掛かりな編集を必要とせず、生成AIによってマーケティングやトレーニング用にリアルな画像、アニメーション、音声、ビデオを生成する。
– パフォーマンス管理と分析 – 生成AIは、文書やアンケートを要約し、分析することができます。そして、大量のテキストやデータからパターンを特定し、ビジネスインテリジェンスのための洞察を生み出すことができる。
もちろん、これらのユースケースの多くでは、企業が単純な情報をChatGPTの会話に貼り付けるだけでなく、企業独自のデータセットを用いて基盤モデルをファインチューニングする必要がある。そこでOpenAIコネクターの出番となる。
Qlik社の新しいAIコネクターとは
2023年6月、Qlik社は2つのOpenAIコネクターをリリースした。
Qlik OpenAI Analytics Connector:Qlik Sense アプリ内で生成されたコンテンツへのリアルタイムアクセスが可能になります。ユーザーは説得力のある自然言語のインサイトをOpenAIから直接分析アプリに安全に取り込んだり、サードパーティのデータを既存のデータモデルに統合・結合したり、Qlik のデータで拡張された ChatGPT に直接質問したりすることができます。Qlik の分析エンジンがデータのサブセットを OpenAI にリアルタイム送信し、ユーザーの選択したコンテキストに沿ったインサイトや回答を取得します。
Qlik OpenAI Connector for Application Automation:式やコマンド、スクリプトを作成する際に、AI や大規模言語モデルが生成したコンテンツを使用して既存のワークフローを拡張することができる。これには、Qlikデータ全体のセンチメント分析、翻訳、外部テキストの社内向け要約(市場分析など)が含まれます。Qlik 開発者は OpenAI を利用して、CRM アプリケーションやカスタマーサービスチームの感情分析、レビューや製品資料の多言語翻訳、市場動向分析の参考資料となる外部テキストの社内向け要約といったユースケースで迅速かつ効率的に付加価値を得ることができます。
このように、Qlik社のオープンプラットフォームとOpenAIを含む統合機能により、Qlikの顧客やパートナーは、生成AIを使ったアナリティクスに活用できる。さらに、OpenAIが送信するデータやQlik Cloud内での利用方法を含む、OpenAIとの相互作用に対し完全なガバナンスと権限を持つ機能も提供する。
生成AIが企業に新たな機能をもたらす
OpenAIコネクターの利点の1つは、ユーザーが自然言語でクエリを記述できることである。この機能を応用し、企業データを取り込むと、QlikのInsight Advisorによっていくつかのチャートが生成される。
Qlik Senseを利用するユーザーは、まずは、OpenAIコネクターを自社でテストしてもらいたい。Qlik社は分かりやすいチュートリアルビデオを提供しており、また、JSONコードに慣れていれば、より技術的な例をこのビデオで見ることができるため、今からでも始めることができるからだ。
※ Qlik、QlikView、Qlik Sense、QlikTechは、QlikTech International ABの商標または登録商標です。
※ その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。
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